介護事業者の皆様へ

返戻(保留)通知書が届いたら

各事業所から請求のあった介護給付費請求明細書及び給付管理票について審査を行った結果、「返戻(または保留)」になった場合に「請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表」を通知しています。

「返戻」となった場合のエラー内容等についての詳細は、以下をご確認ください。
 なお、返戻の場合は、再請求していただく必要があります。

「保留」の場合は、支援事業所に給付管理票の提出依頼をしてください。
 

返戻(保留)一覧表に係る照会事例と対応方法について

こちらには、返戻(保留)一覧表について、お問い合わせいただくことが多い、エラー内容等についてまとめております。

お手元に、返戻(保留)一覧表をご用意いただき、備考欄にあるエラーコード及び内容をご確認の上、対応をお願い致します。

なお、こちらにないエラーコードについては、以下のエラーコード一覧を参照してください。
 

エラーコード一覧

請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表の見方及び対応について

介護給付費等明細書保留解除申請書について

提出期限については、毎月20日となります。
※20日が土日祝日の場合は、その前の平日までとなります。
また、個人情報となりますので、FAXではお受けできません。郵送または直接本会まで持参してください。

戻る