保険者協議会

保険者協議会からのお知らせ 

山梨県保険者協議会からのお知らせを掲載いたします。

「特定健診」、「後期高齢者健診」、「がん検診」の普及啓発用チラシを作成しました

山梨県保険者協議会では、「特定健診」、「後期高齢者健診」、「がん検診」の普及啓発用チラシを作成しましたのでご活用ください。

保険者協議会からのお知らせ 令和4年10月5日


 令和4年10月4日(火)に開催された「日本健康会議2022」において、日本健康会議が掲げる5つの実行宣言のうち、宣言2(保険者協議会の取組)の事例として、山梨県保険者協議会の取組が好事例として紹介されました。
 この事例の内容は、ヴァンフォーレ甲府ホーム戦時の大型ビジョンを使用した普及啓発や、ヴァンフォーレ甲府が実施するスポーツ教室での普及啓発及び健康測定等の活動等が掲載されています。
 

   事例報告をする国保中央会岡崎会長

【報告内容】
日本健康会議2022_山梨県事例_抜粋
※山梨県保険者協議会統計分析内容はこちら

【日本健康会議2022】
1 開催日: 令和4年10月4日(火)
2 場 所: 東京都千代田区「イイノホール&カンファレンスセンター」
3 内 容: 「健康づくりに取組む5つの実行宣言2025」達成状況の報告等
(1)宣言達成状況の報告
(2)保険者の取組状況の報告
 

〇日本健康会議とは
 少子高齢化が急速に進展する日本において、国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について、民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体

〇5つの実行宣言
宣言1 地域づくり・まちづくりを通じて、生活していく中で健康でいられる環境整備に取り組む自治体を1,500市町村以上とする。
宣言2 47都道府県全てにおいて、保険者協議会を通じて、加入者及び医療者と一緒に予防・健康づくりの活動に取り組む。
宣言3 保険者とともに健康経営に取り組む企業等を10万社以上とする。
宣言4 加入者や企業への予防・健康づくりや健康保険の大切さについて学ぶ場の提供、及び上手な医療のかかり方を広める活動に取り組む、保険者を2,000保険者以上とする。
宣言5 感染症の不安と共存する社会において、デジタル技術を活用した生涯を通じた新しい予防・健康づくりに取り組む保険者を2,500保険者以上、医療機関・薬局を20万施設以上とする。


戻る